知っ得!まなび家 第1回 -ZEH-

住まいを考え始めたばかりの方にこそ読んで欲しい!大事なおうちのこと、わかりやすくお伝えします。

知っ得!まなび家-第1回

給湯・照明・空調・換気エネルギーをゼロに

ZEH –ゼッチ–

ネットゼロエネルギーハウス=Net Zero Energy House を省略したのがZEH。読み方はゼッチです。「Net」は「網」ではなく「正味の」という意味で、住宅で使うエネルギーをその住宅で創ったエネルギーでまかない、プラスマイナスでゼロにする家のことです。
単純に、「大きな太陽光発電を設置して、たくさんエネルギーを創れば良い」というものではありません。断熱性能の高い壁や窓などにして、屋根の軒などで室内に入る日射しをコントロール。夏涼しくて冬暖かい、エネルギーを極力必要としない快適な室内環境にすることが一番大切です。(❶)
そして、省エネ性能の高い住宅設備、例えば最新の高効率エアコン、給湯器、LED照明器具などを使い、必要なエネルギーを最小限に抑えることが二番目のポイントです。(❷)
これらをふまえ、必要な発電量の太陽光パネルを設置することになります。(❸)
気になる国の支援事業ですが、2019年度も続けられる見込みです。まずは認定ZEHビルダーをチェック。ZEHでない住宅との差額や太陽光パネルのメンテナンスなど、気になることもしっかり相談してみましょう。